業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

初デートで行く飲食店選びのポイントとは?

同じ職場で働いていて、前から憧れている女性がいるのですが、先日たまたま仕事で二人っきりになる時間ができて、思い切って食事に誘ってみました。
ダメ元で誘ったのですが、すんなりOKの返事をもらうことに成功して、2週間後に食事に行くことになりました。
もちろんこれまでも女性と二人で食事に行ったこともあるし、何人かと付き合った経験もあるのですが、今回はできれば結婚までいけたらいいと真剣に考えていて、最初のデートは絶対に失敗したくありません。
これからお店を決めるのですが、やはり男の私が主導権を握ってお店を選んで予約をした方がいいものでしょうか?
それと、彼女に気に入ってもらえるお店を選ぶには、どのようなことに気を付けたらいいでしょうか?
ちなみに、彼女に特に嫌いな食べ物がないことはすでにリサーチ済です。


回答

女性のことも考えたお店選びを心がけましょう。


もちろん、全ての女性が好むお店が一緒なわけでもありませんし、お店の決め方に正解もありませんが、初デートで行く飲食店によって、デートの印象が大きく変わるのは確かです。
男性が主導権を握って、勝手にお店選びをすることに、頼もしさを感じる女性が多いことは事実ですが、その前に女性にも行きたいお店がないか尋ねてみた方がいいでしょう。
自分がお店の予約はするけど、何か食べたい物がないか聞いてみることは、自分がリードしつつも、女性の意見もきちんと取り入れようとしてくれると感じさせることになるので、悪い印象はもたれないですし、気遣いがしっかりできる男性だと思わせることにもつながります。
自分でお店を選ぶときには、お互いの年齢や職業に合わせることが基本となります。
おそらく20代か30代であると思われますので、初デートであまり若者が集まるようなお店は好ましくありません。
収入面も考えながら、初デートからあまり見栄を張ったお店選びも避けた方がいいでしょう。
支払いは自分でするにしても割り勘にするにしても、安過ぎてもいけませんし、高過ぎてもいけません。
自分がおごる場合に、一人1,000?2,000円の支払になるお店選びは避けましょう。
座席は、テーブルとカウンターと個室がありますが、初デートではテーブル席を選ぶことをおすすめします。
個室は十分な広さがあればいいですが、狭くて閉ざされた空間であるなら、不信感を抱かれる恐れがあるので、初デートでは避けた方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク