業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

美味しいお店を探すときのポイントを教えてください。

今度、ずっと好きだった子とデートできることになりました。
彼女はとってもグルメと評判で、レストラン選びにかなり気合を入れたいと思っています。
ただ、私は普段から仕事が忙しく、美味しいお店で食事したことなんかありません。
いつもは、チェーンの牛丼やファミレスで食事を済ますことがほとんどです。
そこで、どのようにお店を調べれば良いのか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。


回答

ミシュランや食べログなどを利用すると良いでしょう。


美味しい飲食店を選ぶ際、最もおすすめなのがミシュランの掲載店を選ぶことです。
都内であれば、数店あるのでミシュランに掲載店を選べば、ほぼ間違いありません。
理由は、ミシュランに掲載されているということ自体がブランドになるので、グルメの彼女であればミシュラン掲載店というだけでイチコロだと思います。
一方でデメリットは、ミシュラン掲載店は、やはり人気店なので予約が取れない可能性があるということです。
デートがいつなのかわかりませんが、お店によっては予約半年待ちとか、1年待ちという場合もあるので、事前に確認した方が良いでしょう。
なので、ミシュラン掲載店を選ぶ場合は、次回やもっと先のデートということにして、先に約束するという手もありますね。
初回であれば、もう少し気軽にいけるお店の方が良いかもしれません。
そういう時におすすめなのは、食べログを使うことです。
食べログの使い方は、よく星の数で判断する人がいますが、これは間違い。
正しい使い方は、まずあなたが美味しい、もしくは知っているならば彼女が美味しいと言っていたお店のページを見て、高評価や良い口コミを書いている人を探します。
できれば、数人見つけられると良いでしょう。
あとはその数人をベンチマークし、その人たちが美味しいと言っているお店をリストアップし、実際に足を運んでみましょう。
あなたが美味しいと感じたならば、ベンチマークした人たちと味覚が合っているということなので、お店選びで失敗することはほぼなくなるでしょう。
この方法でも、多少時間はかかりますが、ミシュラン掲載店を選ぶよりは、確実に予約できるでしょうし、穴場的なお店を見つけることができる可能性もあります。
ぜひ、試してみてくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク