業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

美味しい飲食店の見つけ方を教えてください。

春から東京へ上京します。
地元では、飲食店が少なくて、いつも行くお店といえば、知っている、行ったことがあるお店ばかりでした。
都会には美味しいお店がたくさんあると思うので、今から休日は食べ歩きに行くことを楽しみにしているのですが、当然ですが予算はそんなに多くありません。
そこで、確実に美味しいお店に足を運びたいと考えているのですが、美味しい飲食店選びの方法はありますか?
あと、単価はなるべく安めのお店を探す方法があれば教えてください。

回答

グルメサイトの口コミは一つの基準となります


「美味しい」というのは個人差があるので、自分で足を運んで試してみる、というのが一番確実な方法であることは間違いありません。
なので、あくまでもお店を参考にする方法、くらいに考えていただければと思います。
選び方は、大きく分けて3つ挙げられます。

1.グルメサイトを使う
2.テレビや雑誌などを参考にする
3.有名人のブログを参考にする

というものです。
グルメサイトは、食べログ、ぐるなびなどです。
最近では、Googleでもいいかもしれませんが、とにかく口コミがあるサイトをおすすめします。
口コミは、実際に足を運んだ人が書いているものなので、実際の感想に近いと思っていいでしょう。
ただし、気をつけなければならないポイントが2つあります。
それは「クレーマーは選ばない」「味覚の合う人を見つける」ということです。
口コミの中には、とにかく低評価をしている人がいます。
こういう人は、純粋な評価の場合ももちろんありますが、投稿全てが低評価、という場合もあるので注意しましょう。
公平な判断ができていない人の口コミは参考になりません。
味覚の合う人は、少しずつ見つけていくべです。
あなたが行って美味しいと感じたお店を高評価している人は、味覚が近い可能性が高いので、その人をベンチマークするといいでしょう。
テレビ、雑誌で紹介されたお店は、外れる可能性は低いです。
取り上げられたばかりは混み合う可能性があるので、1ヶ月くらい経って、客足が遠のいたくらいのタイミングがおすすめです。
有名人のブログでは、美味しいお店、行きつけのお店を紹介してくれていることがあります。
有名人の紹介なので、基本的にはお高めのお店も多いですが、本当に美味しいものが食べたい時は、参考にすると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク