業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

お客さんを飲食店にたくさん呼び込む秘訣は?

結婚してから料理をはじめて、最初の頃は不味いとは言われなくても、主人から露骨に嫌な顔をされたり、子供たちからはハッキリとママの料理は美味しくないと言われたこともよくありました。
当時は私も仕事をしていたこともあって、料理がきちんとできなくても仕方がないと考えて、上手くできないのは環境が悪いという口実をつくって逃げていたのですが、専業主婦になってからはその言い訳は通用しなくなり、料理教室に通って、ネットなども使って料理のことを自分なりにたくさん研究して、専業主婦になって1年ほど経ったときには、意外に自分には料理の才能があることを自覚して、家族からも料理を大絶賛されるようになりました。
それからは毎日凝った料理をつくって、家族に喜んでもらうことが楽しくて、これまで料理をエンジョイしてきましたが、下の子も昨年大学を卒業して、都内の企業に就職しましたが、上の子と同じく地方への転勤が決まって、夫婦二人になってしまいました。
主人は仕事が忙しくて、一人で食事をする機会が多くなり、急に寂しくなっていろいろ考えた末に、自宅を改装してレストランをはじめることを決意しました。
主人も私が満足するなら自由にやればいいと賛成してくれて、現在知り合いの設計士さんとお店づくりの打ち合わせをしている最中なのですが、どうせやるならたくさんのお客さんを呼べるお店をつくりたいと思っています。
ズバリ、お店を成功させる秘訣を教えてください。


回答

他店では真似できない看板メニューをつくりましょう。


お店の立地ははっきり分かりませんが、ご自宅を改装してレストランを開業させるということですので、おそらく駅前や繁華街などの人が多く集まる場所ではないと仮定して、飲食店にたくさんのお客様を集める方法をアドバイスさせていただきます。
料理が得意ということですので、味には自信があると思いますが、飲食店はほとんどが料理自慢の方が経営しているため、他店との差別化を図ることが重要になります。
そのためには、他のお店では食べることができなくて、自分では簡単につくれない、真似のできない料理を提供し、他のお店に負けない看板メニューをつくりましょう。
料理のネーミングもしっかり考えて、ある程度インパクトがあって、今の時代はつい写真が撮りたくなるような見栄えの良い料理の提供もおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク