業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

オープンしたばかりの飲食店の注意点はありますか?

最近、私の家の近所に新しく創作料理のレストランがオープンすることを知って、友達とそのことについて離していたのですが、ぜひとも行ってみたいということになり、今から楽しみにしているところです。
しかし、夫にそのことを伝えるとオープンしたばかりの飲食店に行くのはやめたほうがいいとのことだったため、少し不安になって悩んでしまっているのですが、できたばかりの新しい飲食店の注意点があれば教えてください?

回答

お店のスタッフが慣れていないことに注意しましょう


新しくできたばかりの飲食店にいるのは、新しく集めたスタッフであり、マニュアルがあったとしても、まだまだ内容に不備な部分が含まれている可能性があって、教育も十分にできていないケースが考えられます。
そのお店のオーナーがこれまでに飲食店の経営をしたことがなければ、きちんとしたノウハウも存在していないと考えることができるため、そのようなお店のサービスには欠点が存在している可能性が高いのです。
飲食店は、長く経営を続けることによって、料理やサービスのレベルがどんどん上がっていくものであり、より高いパフォーマンスを発揮できるようになるため、オープンしたばかりだとどうしても不安が残ってしまうことが多いのです。
設備でもオペレーションでも、飲食店の経営を続けながら慣れていき、改善点を見つけ出すことができるため、時間が経つほどお店のサービスの内容は良くなっていくのが一般的といえるでしょう。
また、新しくオープンしたばかりのお店は、物珍しさから多くのお客さんが集まる可能性があって、とても混み合うことがあり、そのなかで高いパフォーマンスを発揮できないケースは多いのです。
たとえ、しっかりとしたマニュアルが確立されているチェーン店だったとしても、お店の経営に慣れるまでにはどうしても時間がかかってしまうものであり、その中で100%のサービスを期待できない可能性が高いため、オープンしたばかりの飲食店を利用するのはできるだけ避けたほうがよいでしょう。
たとえば、オープンしてから1ヶ月程度経った後であれば、お店の人達はすでに経営に慣れるようになっていて、問題点も改善されており、オープンラッシュも落ち着いた頃のため比較的空いている可能性が高いため、そこで来店することによって、新しい飲食店の味やサービスをじっくりと楽しむことができるのです。
また、その頃になればお店に行った人の話を聞くことができるため、本当に行く価値のあるお店かどうか判断できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク