業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

今度クライアントと会食の予定があります。どんな飲食店を選んだら良いでしょうか?

小さなデザイン事務所を経営しています。
懇意にしていただいているクライアントが地方から東京への出張があるそうで、せっかくなのでお会いしたいと連絡をいただき、快諾しました。
当初は、空き時間に少し立ち寄っていただくくらいの予定だったのですが、昨日連絡が入り、急遽あとの予定が翌日にずれたので、ぜひ食事でもいかがでしょうかとのお誘いが。
我が社の売り上げの半分以上を生み出してくれているクライアントなので、無下にお断りするわけにもいかず、「私がとっておきのお店にご招待します」とお伝えしました。
その後、仕事のことでやり取りをする際も「楽しみにしています」と言われ、かなりプレッシャー。
というのも、自慢ではありませんが、私が大の出不精でして、外食は1年に一回あるかないかというレベル。
当然、とっておきのお店なんて知りません。
会食の日は、もう来週まで迫っていますが、どんなお店を選ぶべきなのでしょうか?

回答

会食?接待?懐事情や目的によって選ぶお店は変えましょう。


売り上げのほとんどを生み出してくれているクライアントさんということでは、無下にお断りすることもできませんね。
先方さんがどこの人かにもよりますし、普段の生活水準などにもよると思います。
せっかくなら、付け焼き刃ではなく、本当に美味しいお店を探してもらいたいと思います。
そうなると一番良いのは、クライアントさんに「何が食べたいのか」をしっかりと聞くことでは無いでしょうか。
また、クライアントさんがどんな場を求めているのかにもよって、選ぶお店は変わってきます。
単純に食事と会話を楽しみたいというのであれば、別に多少の騒音があるくらいのお店でも構いませんが、実はそれは建前で、本音は仕事の話をしたいというのであれば完全個室や座敷など、ゆったりと長時間静かに過ごすことができるお店を選びましょう。
基本的にクライアントさんとの会食は、場を設けることが最優先となるので、別に味にはそこまでこだわらなくてもいいかと思います。
風情やマナーがしっかりしていて、ゆっくりと過ごせるお店、味よりも雰囲気重視で選ぶようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク