業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

飲食店の口コミは参考になりますか?

最近は飲食店の口コミサイトが人気を集めており、たくさんの書き込みがあり、実際に私も利用することがあるのですが、中には口コミで人気があってもあまり美味しくなかったというケースもあります。
そこで、本当に口コミサイトは飲食店を探す際に有効な方法なのか、参考にすることができるのか教えてください。

回答

あまり参考にしすぎないほうがよい


実際に口コミを参考にして飲食店を選んでいるという人はたくさんいて、口コミは飲食店選びにおいては欠かせない要素となっているのですが、口コミが当てにならなかったケースがあるのも事実です。
そもそも飲食店を利用する際に何を重視するのかは人それぞれ異なっており、口コミに関してもそれぞれの書き込みをした人がどういう点に着目して飲食店を評価したのか、その基準は曖昧となっています。
基本的にそれぞれの口コミ評価は主観的なものであり、それぞれの口コミをチェックしたとしても、その口コミを書いた人が自分とまったく同じ好みや価値観を持っているとは限らないため、当てにならないケースも当然存在しているのです。
また、口コミサイトの中にはそれぞれの評価の平均を求めて表示しているケースがあるのですが、主観的な評価を平均したとしても、それは何の意味もない数字であり、平均が高いからといって、そのお店が良いお店だという保証にはまったくなりません。
こういったことを理解して口コミサイトをチェックしないと、良い口コミがたくさんあるから良いお店なのだと早合点してしまい、実際にお店を利用したら不満を覚えてしまうというケースが生じてしまうのです。
たとえば、接客のことについて悪い口コミを書くケースがあるのですが、これもひょっとしたらお店側には責任がなくお客さんのほうに問題があるということも珍しくないため、口コミを鵜呑みにしないほうがよいでしょう。
口コミの意見は基本的に書き込んだ人が自分に都合の良い書き方をしており、客観的とはいえないようなものが大半を占めているため、そのことを理解しましょう。
ただし、口コミサイトは飲食店選びに役立つものであり、実際にお店を利用した人の口コミをチェックすることで、お店の雰囲気やスタッフの接客態度、料理の細かな味、その他細かなサービスなどを確認することができます。
その飲食店の情報を集めるために口コミサイトを確認するのは意味のあることであり、しかし、あくまでも参考程度にとどめておき、情報源のひとつとして認識しておいて、あまり重きを置かないことが大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク