業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

外国から来る友達をおもてなしするとき、どんな飲食店をチョイスしますか?

今度、アメリカから友達が来日します。
と言っても、ネットで知り合った人なので、会うのは初めてです。
日本に前々から興味があったそうで、特に日本料理に関心があると言われています。
来るのはアメリカ人が一人と、帰国子女の日本人が一人です。
日本人の子も、生まれてからほとんどをアメリカで過ごしているそうで、そこまで和食に詳しくありません。
そこで、せっかく来てくれるし、美味しい料理を…と考えているのですが、外国人にいきなり本格的な和食のお店に連れて行っても、お箸の持ち方や、食べ方などで、結構嫌がられるお店も多いと聞きました。
海外の友達を気軽に連れて行けて、なおかつ喜んでもらえる飲食店はどうやって選んだらいいでしょうか?

回答

お店に聞いてみたらいいと思います


そこまで嫌がる飲食店はないと思いますよ。
もしあったとしたら、めちゃくちゃ頑固親父がやってる、対して美味しくないお店でしょう。
飲食店、こと和食の老舗料理店のイメージは、少し間違えられている気がしてなりません。
なぜ、老舗が老舗たるか、それは「時代の変化を敏感に感じ取り、順応しているから」です。
老舗のお店ほど、流行に敏感です。
そして、時代に対応しています。
現在のインバウンド需要が高まっている状況では、老舗の有名店だったら、メニュー表が英語表記や中国語表記になっていたり、その国の言語を話せる従業員を採用しています。
なので、事前に予約する際に「海外から来るお客さんをおもてなししたいけど、対応してもらえるか」をしっかり確認すれば、喜んで協力してくれると思いますよ。
もちろん、あなたを含めてそのご友人が、当日横柄な態度をとったり、非常識な行動をすれば嫌がられます。
しかし、観光の一環で楽しむ範囲(写真を撮ったり、料理について質問したり)程度であれば、お店に不快感を与えることもないでしょう。
ただし気をつけてもらいたいのが、あなた以外のお客さんの中にそういうことを気にするお客さんがいるということです。
話し声が大きい、食べ方が汚いなどを気にして、ネチネチ文句を言ってくる人はいるかもしれません。
そういうトラブルを回避するためには、なるべく個室のあるお店を選び、他のお客さんと接することのないようにした方がいいかもしれません。
その点も、飲食店に相談してみると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク