業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

飲食店の口コミに正直なコメントを残して問題はないですか?

私は年金生活者で特に美食家でもなく、高級なお店や洒落た店なども知りません。行きつけと言えるような店もなく、その時にその場所でよさそうな店に入るという感じですから、食事へのこだわりがあるとは言えません。娘と息子がおり、娘は国際結婚して海外に住んでおり、息子も所帯を持ち、遠方に住んでいます。子供たちが家族で帰省している期間に外食する機会がありますが、いつもどこへ行こうか悩み、大したところへ連れていけなくて情けないと思っていました。特に娘婿は外国人なので日本らしい雰囲気の和食を好むのですが、喜ばせてあげられる店を知らず、いつも娘に店選びをしてもらっている始末です。そんなことから、私と妻とで外食機会がある時に下調べがてら、知らない店を試してみようと慣れない飲食店サイトを見ながら店内や料理の写真、利用者の口コミを見て候補を挙げていました。先日、私の弟夫婦と4人で食事しようという機会があった時、サイトで気になっていた店を試そうと予約を入れ伺いました。店はとても広く、増築した新しい方は写真で見た良い雰囲気でしたが元々ある方は古びた感じで、喫煙が可能となっていました。料理は悪くありませんでしたが運ばれてくるペースが遅く、お酒を飲まない、タバコも吸わない我々にとっては手持無沙汰で少しイライラしました。追加注文したくてもお店の人がなかなか来てくれなかったり、お会計をお願いしてからも時間がかかり、気疲れしました。年寄りの我々だからそう感じたのでしょうか。口コミにはこのことも喫煙のことも全く書かれてなかったことで、情報が足りませんでした。そういった意味で人を連れて行く前に試すべきだという勉強にもなりました。自分が感じたことは店の人には不愉快かもしれませんが、高齢の客が行く場合を思うと口コミを残したいと思っています。正直なコメントを残して問題ないでしょうか?

回答

口コミにリアルな感想を記入して何の問題もありません


口コミは利用された方の生の声を反映させる場ですので感じられたことを書かれて問題ありません。お客様が違和感を感じたことや不満に思われたことは、店側は改善すべき点として捉えるべきです。不足している情報はすぐに追記するべきですし、見落としてしまうような場所に記載していれば変更する必要があります。
お客様の口コミは飲食店にとってもお店を探している人にとっても貴重な情報源となりますので、心配されずありのままのコメントを残されるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク