業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

飲食店を成功させる方法とは?

大学を卒業後サラリーマンになりましたが、両親が共働きだったこともあり自分で料理をする機会も多くて、そのときは特に料理が好きなわけではありませんでしたが、せっかくなら美味しいご飯が食べたくて、自然にいろいろな工夫をして料理の腕が上達していきました。
大学進学のために東京に出て一人暮らしをはじめると、友達や彼女に料理を振る舞う機会もできて、みんなから美味しいと言われる度に気分がよくて、料理が大好きになりました。
大学を卒業して一旦は普通のサラリーマンになりましたが、その仕事に価値や楽しさを見出すことができなくて、だんだん自分で飲食店をやりたい気持ちが強くなって、仕事で知り合った飲食店で成功している社長さんに相談して自分の料理を振る舞うと、本気でやる気があるなら出資してもいいと言ってもらえて、会社を辞めてお店を出すことを決意しました。
もちろん安定した生活を捨てることになるので覚悟も必要で、やるからには絶対に成功させなければいけないので、準備には手を抜くことはできません。
飲食店を成功させるには、料理の味もそうですが、立地が重要なポイントだと思うのですが、その他に飲食店を成功させる方法と秘訣があれば教えてください。


開業戦略が最も重要です。


飲食店を成功させるために最も重要なことは、きちんとした開業戦略を立てることです。
飲食店における開業戦略とは、ターゲットをしっかり絞って、何を提供するかを決めることです。
どんなに多くの人が集まる場所にお店を構えたとしても、戦略が間違っていれば多くの売上は期待できません。
たとえばサラリーマンが多く集まるオフィス街で、若い女性に人気のスイーツを販売しても、効果を上げることはできません。
多くの飲食店が開業して、わずかな期間で撤退したり倒産していますが、開業戦略を間違えていることが、その大きな原因となっています。
すでに料理が決まっているなら、それに合わせたターゲットが多く集まる場所にお店を構える必要がありますし、場所が決まっているなら、そこに合わせた料理を考えて提供しなければいけません。
確かに飲食店成功のために立地は重要ですが、戦略が間違っていれば、どこでお店を開業しても失敗してしまいます。
ターゲットや場所に合わせた価格設定も大事で、料理や価格や客層に合わせたお店づくりを実行しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク