業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

飲食店の情報を集める際の注意点はありますか?

今度、友達と一緒に食事に行くことになったのですが、その相手はなかなか会えない友達のため、せっかくだから良い思い出になるように美味しい飲食店に連れていきたいと考えていて、お店探しをしているところです。
そこで、飲食店を選ぶ際にはどのような点に注意をすれば失敗せずに美味しい飲食店を見つけることができるのか教えてください。

回答

口コミだけを参考にしないことが大切


まず、飲食店を探す際に口コミサイトやレビューサイトを参考にする人は多いでしょうが、これらのサイトだけを用いて飲食店を決めるべきではなく、それは口コミやレビューというのは主観的なものであり、必ずしもあなたの好みと一致するとは限らないからです。
そもそも、飲食店に求めているものは人それぞれ異なっており、味の好みも違うにも関わらず、口コミやレビューをうのみにするべきではなく、レビューの平均点が低かったとしても、それにはあまり意味がないと考えましょう。
また、お店の評価は味だけで判断している人は少なく、立地環境や営業時間、お店のスタッフの態度なども含めて評価している人が多く、中には言いがかりのような文句をつけている人もいるため、低評価をされているお店が必ずしも悪いとは限らないのです。
そのため、口コミやレビューをチェックするよりも、お店の基本的な情報をまず確認してみることが大切であり、たとえばメニューをチェックすればどのような料理を提供しているのかが分かり、自分の好みのメニューが揃っているのであれば、満足できる可能性は高いでしょう。
また、タバコを吸っている人ならば喫煙席があったほうが好ましいのですが、タバコが嫌いという人は分煙をきちんとしているか、完全に禁煙のお店であることが望ましいため、この点についてもチェックしましょう。
価格も重要であり、あまり高すぎるのも問題があるのですが、ある程度の質を求めるならば、多少価格が高くなるのも仕方のない部分があるため、客単価がいくらぐらいになっているのか確認して、余裕を持って払うことができる単価のお店を選ぶとよいです。
また、レビューの内容をチェックして、できるだけ具体的なことを記している人がいるならばそれはある程度参考になるため、具体性の高いレビューを読んでどのようなお店なのかイメージしてみましょう。
お店の写真が掲載されていることが多いのですが、その際にはどのような内装となっているのか確認して、特に座席の環境がどうなっているのかは重要であり、快適に過ごせそうなお店かどうかチェックしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク