業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

田舎で人気が出る飲食店にするには?

これでは東京と横浜で飲食店を経営していましたが、妻のお母さんが他界してしまいまして、一人娘である妻がお父さんを心配して、東京と田舎を行き来することになりました。
お父さんは一人で何とかするからと、妻には心配するなと言っていましたが、昨年末に妻の実家を訪れると、家の中がまるでゴミ屋敷のようになっていて、お父さんはこれまで家のことを全てお母さんに任せていたことが良く分かり、妻がお父さんももうすぐ70歳になるし、持病の糖尿病もあるので、身体も心配だから今回の決断を下しました。
私もこれまで妻の田舎を何度も訪れていて、そこをとても気に入っていて、これを機に妻の田舎にもお店を出そうと決意して現在準備中です。
しかし、東京や横浜と違って人が少ないので、きちんと集客できるか心配です。
田舎でも人が集まる飲食店にするためのポイントがあれば教えてください。


回答

開業地に合わせた経営を


東京や横浜のお客さんでも価値観が異なるように、田舎でもその土地ならではの価値観やしきたりがあるため、飲食店を成功させるためには、まずはそこをきちんと理解した方がいいでしょう。
おそらく長く東京と横浜でお店を経営されていて、集客方法や選ばれるお店にするノウハウはご存知かと思いますが、今までの通りでは思うように集客できないかもしれません。
人が多い都会では、ある程度のポイントを抑えれば選ばれるお店にすることはできますが、田舎ではそれが全く通用しないこともあります。
地方の飲食店は、都会よりもお客さんとのコミュニケーションがとても大切で、マニュアルどおりに丁寧に対応するだけでは、リピーターを獲得できないかもしれません。
もちろんお客さんとため口を聞けばいいということではありませんが、なるべく親しくなってリピーターを増やすことを意識した方がいいでしょう。
都会ではインターネットを利用して集客する方法が効果的ですが、田舎ではチラシや広告やポスターなどの紙媒体を多用して、集客もスタッフ集めをすることが有効的です。
今回は頼れる奥様やお父様がいるということで、それもフル活用して、できるだけ頼れる人を多く開業地で確保することも、田舎で飲食店を成功させるためには大事なポイントになります。
メニューもその土地にしかないものを選ぶと、選ばれる飲食店になる可能性が高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク