業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食店コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

接待で使う飲食店を探しています

今度、大切なクライアントの接待で使うお店を探しています。
このクライアントは、かなりグルメで知られており、いろいろなお店の食べ歩きが趣味なので、気合を入れてお店を選びたいと思っています。
しかし、私は舌が肥えているわけではありません。
食べるのも、コンビニ弁当や、ファストフード店がほとんどです。
どこかお店を探す時も、食べログやぐるなびしか見ていませんが、そういったサイトは一般人向けのサービスなので、他に何で探したらいいのかわかりません。
グルメなクライアントを連れて行って、満足してもらえるお店を探す方法を教えてください。

回答

詳しい人に聞くのがいちばん!


食べ物は、好き・嫌いがあるので、万人が「おいしい」と感じるお店を見つけることは難しいです。
ただ、高級料理=おいしい料理というわけではありません。
高級な理由は、味よりも食材や手間にあると言えるでしょう。
なので、頭を悩ませずにお店を選ぶならば、単純に高いお店に連れて行くのが一番簡単です。
しかし、接待ということなので、せっかくならおいしい料理を食べてもらいたいところですよね。
そんなときは、やっぱりグルメな人に聞くのが一番です。
クライアントさんと同じくらいグルメな人はいませんか?
いるならば、その人に協力してもらいましょう。
もしくは、クライアントさんに、何気なく「おいしいお店教えてください」などと、事前にリサーチしておくと良いでしょう。
グルメな人の紹介ということでお店を予約すれば、お店からの対応も変わってくるので一石二鳥です。
もし、グルメな知り合いがいない時に、私が選ぶ方法は2つあります。
1つは、グルメで有名な芸能人のブログや本をチェックする方法です。
食べログの口コミとは違い、グルメを自称してテレビに出ている人なので、やっぱり美味しいところを知っています。
ただ、この場合、何人かをリストアップし、その人がおすすめしているお店を事前に食べ歩きしてみましょう。
おいしいと感じるお店があれば、その人と味覚が近いということです。
もう1つは、やっぱり無難にミシュランですね。
ミシュランで星がついているお店は、まあ間違いありません。
大外しすることもないでしょうし、ミシュラン掲載店にエスコートしたという事実も残ります。
ただ、クライアントがグルメなのであれば、事前に好みをリサーチし、好みにあったお店をチョイスするのが、接待成功の一番の秘訣でしょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク